第2ロットより、ピンヘッダーから長足ピンソケット に変更しました。そのため、若干値上げとなっています。(2019/10/01)
アンプを内蔵していますのでスピーカーをつなぐだけで音声を出すことができます。
10 S=“konnnitiwa."
20 U=I2CW(46,S,LEN(S))&I2CW(46,13)
Ichigo-iceをカムロボに搭載してみました。
Ichigo-iceをカムロボに搭載してみました。
【注意】
ATP3011の音記号列の長さは 127byte まで指定可能ですが、 使用する言語によって長さが制限される場合があります。
音声記号列は、アルファベットの小文字と記号、数字で構成されます。具体的には、ATP3011シリーズの各資料を株式会社アクエストの下記のアドレスからダウンロードして参照してください。
本ボードではATP3011F4-PU(かわいい女性の音声)を搭載していますが、ATP3011F1-PU(ゆっくりな女性の音声)、ATP3011M6-PU(男性の声)などと差し替えできます。なお、ATP3012シリーズはピン配置等が異なるので本ボードでは使用できません。
音声合成ICは秋月電子通商、株式会社アクエストなどで入手可能です。
ソケットにのっかるので、圧電サウンダやシリアルインターフェイスが接続できなくなります。I2C接続なので、ブレッドボードに指して VCC GND を両方と SCL SDA を接続してみましたが、うまく動きませんでした。接続すべきピンはありますか?
返信削除Vcc(+3.3V)、GND、SDA(IN3)、SCL以外に接続する信号線はありません。念の為、接続を確認してみてください。
返信削除http://kidspod.club/program/default.html?id=907
返信削除Ichigo-iceを使った、アルファベットの文字・読み・キーの位置の学習を作りました。
記事の公開後時間が経ってからのコメントで失礼いたします。
返信削除Ichigo-iceをカムロボに組み込んで音声を出す動画を拝見させて頂きましたが、
これは普通に、ichigojam-(の上)→MapleSugar-(の上)→Ichigo-iceという形で
3枚のボードを積み重ねているのでしょうか
私もカムロボをしゃべらせようと、
同じ「ATP3011F4-PU」を使ったUART(シリアル)接続形式のボードを組み立てて
ichigojam-(の上)→MapleSugar-(の上)→UART形式のボードと3枚を重ねたのですが、
ボソボソという雑音しか出せず、失敗してしまったためです。
(ichigojam-(の上)→UART形式のボードだと問題なく動きました)
UART形式ではなくI2C形式だと上手く行くのでしょうか。
お手数をおかけいたしますがもしお分かりになりましたらお教え頂けないでしょうか。
MapleSugarは使ったことはありませんが、IchigoJamに音声合成ボードを直接挿して動くようでしたら、MapleSugarのシリアル関係を調べてみたらいかがでしょう。
返信削除なお、Ichigo-iceはI2Cで制御しています。
ご回答頂きどうもありがとうございます。
返信削除お教え頂きました通り、まずMapleSugerのシリアル関係を調べてみたいと思います。
因みに、 MapleSugar(モータードライバー)を使用されていないと致しますと
動画のカムロボのモーター制御はどのように行っていらっしゃるのでしょうか。
MapleSyrup(ひとつ前のモデルのモータードライバー)の方を使用されているのでしょうか?
自分で設計したDakaJacketにモータードライバーを載せたプリント基板を使っています。
削除再度のご回答どうもありがとうございます。
返信削除MapleSugarやMapleSyrupを使用されていない旨了解いたしました。
シリアル接続の仕様を調べて、もう一度チャレンジしてみたいと思います。
いろいろと教えて頂き、どうもありがとうございました。
この商品は,Ichigojam-R に乗せて利用できますか
返信削除その時,使えなくなるピン等はありますか
申し訳ありませんが、Ichigojam-Rでの動作は確認していません。SDAとSCLのピンは位置が異なっているため、直挿しでは無理ですね。Ichigojam-RとIchigo-iceの間にピン配置を変換するものを用意する必要があります。
削除Ichigo-ice のピン配置を教えてください。IchigoJamの対応可能バージョンお知らせください。
返信削除Ichigo-iceのピン配置は、5番SDA、7と21番VDD、8と22番GND、27番SCLです。
返信削除対応バージョンは、最新の1.4.3をお使いください。